人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外科を卒業その1

今日は、大学病院外科外来最終日。
退院してちょうど1ヶ月目、3人チームのリーダー
准教授の診察である。(実は苦手な人)

僕『ごぶさたしてます』
先生『じゃ見てみようか、あ~傷は良くなってるね。
ガーゼもいらないね。』
最後の傷口を拭いてると
先生『いゃ~アカが出てるしょ、拭かないと駄目だわ』
自分で拭けるはずないしょや、傷口さわると他の
先生は駄目駄目と注意するし。
あんたは、たまぁ~に診察しかしないのになぁ~。
本当は自分が執刀するって言ってたのに、若手に
させてさぁ・・・・

僕『傷口の上チョット固く時々針に刺されたように
痛いのですが?腹の中は問題無いですか?』
先生『なんでもないよ』
外科を卒業その1_f0227321_21121834.jpg

それにしても、自分でも傷はすごいなぁ~

僕『先生、たしか手術後僕に糖尿だよと言ってましたが、
どうなんでしょうか?』
先生『検査あれから検査してなかったかい?』
僕『一度も無いですし、結果も聞いてません』
先生『今度、内科で見てもらって』
何?それはないべさ、自分で言っておいて、患者の気持ち
解ってないべさ、それでリーダーかい、執刀してないから
関係ないのかい、本当に単語でものを言い、冷たい人だ。
実績のある人で、凄いと思うが他の先生に比べると笑顔を
みた事は一度もないし、励まされたこともない。

僕『造影剤で参りましたが、今後CTを撮れないんですか?』
先生『出来ないね』
僕『何で?』
先生『又同じことあるとまずいから』
僕『それじゃ、身体に腫瘍があった場合発見できないですね』
先生『そうだね、もしも腫瘍があった場合造影剤使って撮らないと
手術する設計が出来ないんだわ』
僕『それは参るわ、ショックですよ、方法ないんですか?』
先生『今後はもし腫瘍があっても手術は出来ないんだわ、
でも、今回出来たし、早く亡くなる人よりいいしょ』
僕『造影剤なんで違ったですか?』
先生『僕には解らない』

僕は、リーダーの先生とは、最後の最後まで医師と患者の
意思疎通が合わないような・・・・
今度は3月に来てくださいと言われ、外来を去る。

何故かしっくりせず、僕の執刀をした先生にお礼の挨拶をと思い、病棟へ
向かうのであった。
名前
URL
削除用パスワード
by zipang830 | 2010-10-28 21:40 | 病院 | Comments(0)

何でも自由に・・・ひとり言ですから


by はじめちゃん
カレンダー